Blog

~WEBサイト移転のお知らせ~

本サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます!
9月1日より下記のWEBサイトに移転しましたのでご案内いたします☆

◆ 新Webサイト:https://light-room.amebaownd.com/
「終活プライベートブログ」始めました(笑)

こちらの旧Webサイトは年内までとなり、アクセスできなくなりますので、
お手数ですが、お気に入りやブックマークに登録されている方は変更をお願いいたします。
ご面倒をお掛けいたしますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2017-09-01 | Posted in BlogComments Closed 

 

「節目の年」

今年は私にとって節目の年でありまして、まずこの仕事を始めて二十年目、愛猫タンゴの三回忌、そして今日が母の十三回忌となり、いろいろ重なりまして考えさせられる日々を送っています。プライベートでも大きな変化がありまして、自分の運勢にも明確に出てますが、人生の転換期の訪れを感じています。

年をとるとつい保守的になり、変化を拒んで冒険心が薄れてきますが、私の母は高齢になって京都のローカルな故郷を離れ、大阪の都会で暮らし始めましたので、常に前向きでチャレンジ精神あふれる人でした。私もだんだんその年齢に近づくにつれて、母の勇気や強さををしみじみ感じるようになりましたが、いくつになっても変化を恐れず、チャレンジできる人は本当に素晴らしいと思います!

実は数年前から仕事以外でちょっと勉強をしていることがありまして、いつかそれが仕事にもリンクすることができればと願ってますが、ま、アラフィフになっても勉強したいことがあるというのはボケ防止にもいいし、幸せなことだなと思ってます(笑)。転機を迎えて母を手本にいろんなことにトライし、新たな世界にも一歩踏み出せる勇気を持ちたいと願ってます☆

ちなみに今月亡くなった野際陽子さんは、私にとって憧れの女優さんでとてもショックでしたが、ふと気付けば、母と同年にお生まれで同じ6月に亡くなり、ボブのヘアスタイルも似ていて、何より同じ“陽子”というお名前で、恐れ多くも不思議な共通点を感じて驚いてました。陽の気がある“陽子”という名前の女性は強くてタフな人が多いです。私もそんなパワーにあやかりたいと願う母の命日でした。

◇追記 小林麻央さんの訃報、驚きました。奇しくも母と同じ日に旅立っていかれましたが、野際さんや麻央さんのような素晴らしい女性が次々に去っていかれるのは本当に残念です・・。
改めましてご冥福をお祈りいたします。

new_IMG_20170611_115706
◆母との思い出の菖蒲園にて

2017-06-22 | Posted in BlogComments Closed 

 

◆盛り塩でお清め習慣

new_new_6406c8e9d6b41c11fd1bcd0fec2beef7_t

新生活が始まり、新しい環境でスタートする人が多くなるフレッシュなシーズンですが、“新たな職場や学校に慣れない”、“五月病がちょっと心配・・”という方には心のリセット習慣が大切ですね。気持ちをスッキリさせるには、開運の基本といえるお掃除がいいですが、その際に風水のお清め効果がある「盛り塩」をされるとさらにいいですよ☆

よく小料理屋さんの玄関などに縁起担ぎとして置かれていますが、塩の浄化作用で邪気を払い、幸運を招くといわれています。基本的には風水の気の入り口である玄関や不浄なトイレなどに置きますが、きれいに掃除をして、傘立てやトイレタリーの裏などにさりげなくセットされるといいでしょう。塩は天然塩で、器は白が◎。写真のように山のように盛るとより良いですが、お掃除の度に交換されるといいですね。

神社でもお清めの塩をいただけますが、盛り塩にはもちろん、神棚にお供えしたり、お守り袋に薄い紙などにくるんで入れて持ち歩いたりするのもいいですよ。さらにティッシュなどに包んで枕元にセットして眠ったり、お風呂に入れたりすると心身の浄化になるでしょう。さりげなく塩のお清め習慣を生活に取り入れて、フレッシュな春をポジティブに過ごしましょう♪

2017-04-01 | Posted in BlogComments Closed 

 

◆2017年の吉凶方位

new_088A1203
春といえば、引っ越しや旅行のシーズンですが、できれば開運につながる方位にしたいものですね☆
九星気学(方位学)と呼ばれる占術で、今年の吉凶方位をご案内しますと、まず注意すべき方位はご自宅から見て、“北・南・東”となります。それ以外の方位は、ご自身の九星のタイプによって下記のように吉凶が異なり、月の方位との相性によっても動ける時期が限られてきますのでご参考になさってください♪
転勤や出張などで凶の方位に移動しなければならない場合もありますが、そんなときは神社で“方位除け”のお札やお守りをいただくといいでしょう。今年は“一白水星”の年できれいな海や湖などの水辺がラッキースポットになりますが、最強のパワースポットといえば、写真の富士山なので、吉方位で時期もOKならドライブや旅行などで訪れるといいですね!

【一白水星】
吉方位: 南西(4、9、10月) 西(5、6、8、9月)北東(9、10月)
凶方位:北、東、南
【二黒土星】
吉方位:南西(7、9、10月)
凶方位:北、東、南東、南、北西
【三碧木星】
吉方位:北東(3、9、12月)南東(5、9月)
凶方位:北、東、南、西
【四緑木星】
吉方位:南東(8、9月) 西(2、9、11月)
凶方位:北、北東、東、南、南西
【五黄土星】
吉方位:南東(2、3、7、9、12月)南西(5、7、9、10月)北西(2、3、9、11、12月)
凶方位:北、東、南
【六白金星】
吉方位:南西(5、6、9月)北西(9、10月)
凶方位:北、東、南
【七赤金星】
吉方位;北西(3、9、10、12月)
凶方位:北、北東、東、南、南西
【八白土星】
吉方位:南東(2、7、9月)南西(7、9、10月)北西(2、9、11月)
凶方位:北、東、南、西
【九紫火星】
吉方位:北東(5、9、10月)西(4、9、10月、2018年1月)
凶方位:北、東、南東、南、北西

2017-03-01 | Posted in BlogComments Closed 

 

◆2017年の開運色は「コーラルピンク」

new_d3fa8d7e05955a21b30ef89d077c289a_t
新年が明けて早一カ月経ち、もうすぐ東洋占いの新しい年となる立春(2/4日)になりますが、2017年は「丁酉」の年でラッキーカラーは“ピンク”になります。特に写真のような淡い「コーラルピンク」が◎で、恋愛・結婚・仕事・健康・人気など盛りだくさんのご利益あるハッピーカラーです☆ やはり身に付けるのが一番効果があり、ブラウスなどのトップスやネックゾーンのスカーフやコサージュ、ネックレスなどにコーディネートされるとより効果がアップ!携帯カバーやバッグなどのアイテムもいいですし、インテリアではカーテンやベッドカバーはもちろん、アクセント的に絵やクッションカバーなどに取り入れるのも際立っていいですね。

ちなみに昨年は「丙申」の年でラッキーカラーは“赤”でしたが(お伝えするべきでした~苦笑)、その代表的だったのは赤が球団カラーである広島カープの優勝や大河真田丸の赤備え、海外でもトランプ大統領の共和党カラーの赤と、各方面で当たり年となりました!このような効果がある新年の開運色をちょっと意識してファッションやインテリアなどにさり気なく取り入れるとあやかれそうですので、これからの春にぴったりのラッキーカラーを楽しみながらコーディネートしてみてくださいね♪

2017-01-31 | Posted in BlogComments Closed 

 

「来年も元気に健やかに!」

new_img_20161228_134853

今年もアッという間に過ぎてしまった印象ですが、なんとか無事に終えられそうということで、近くのご縁ある神社にお礼参りに行ってきました。新年のご挨拶である初詣も大切ですが、1年を締めくくる感謝のお参りもとても良いですよ。なにより初詣の準備で神社がきれいで混雑していないのが良いですね。

今年も大きな病気をせず、虫歯とちょっと無茶をして手のしもやけ(3カ月バンドエイド状態でしたが・・涙)になったぐらいですが、最後に風邪をひいたのは5年前で、寝込む病気になったのも胃腸炎のような症状で4年前なので、本当にありがたいことだなと思ってます。健康面で心がけているのは、“早寝・粗食・腹八分目”ですが、この基本的な3つでなんとか元気に過ごしてこられたと実感しています!
来年も病気をせず、無事に過ごすことができれば幸いですが、皆さまも元気で健やかな1年になりますようお祈りいたします☆

◆近くのご縁ある神社

2016-12-28 | Posted in BlogComments Closed